2021年3月【作文力養成講座】開講!

最終更新: 2月5日




『プログラミングコース』・『ロボットコース』と最先端技術教育を目指しているエスタで、今なぜ『作文力養成講座』を開講するのか。


ぜひ保護者様に聞いて頂きたい思いがあります。



文章を読み解いたり、書いたりする能力は、算数や理科など国語以外の分野の成績にも影響します。


「計算問題は大の得意だけれど、文章題は苦手」というお子さまも、いらっしゃいませんか?


それは、算数という教科の中でも、素早く求められる意図を正確に理解する「国語力」が不足しているからに他なりません。



千葉県は現在、公立高校入学考査の国語にて「条件付き作文」「聞き取り考査」を実施しています。


それだけ、今の教育体系では「聞き取り能力」・「文章を書き自らの考えを発信していく能力」が求められているのです。


高校生・大学生になっても、「小論文」・「レポート」の提出が義務付けられる機会も多く、それはまた社会人になって日々業務をこなすようになっても、多大に要求されるスキルになります。


これは学校での標準化されたテストによる国語能力の評価では、日々力を培っていくことが少し困難なように感じています。


私たち親世代が子供の頃は、読書も「娯楽」の一つとして楽しんでいましたが、現代の子供たちはゲームや動画配信アプリの浸透によって、読書が「娯楽」の一種から「学習」の一種として感じられるようです。


そうなると必然的に文章を読み、内容に感じ入り、自分のものとして取り込み、それを生かして文章を自由に楽しく綴るという機会が少なくなってしまいます。



エスタでは、扱えることばの種類を増やし(語彙力を培い)、作文のマナーを覚え、自由に楽しく思いを文章にする、という経験をたくさんのお子さま方に提供したいという思いから本講座を開講するに至りました。



体験会当日は、言葉を使ったゲーム等でお子さまとうんと楽しみたいと思っております!!


どうぞ遊びに来てください。お待ちしております。




★作文力養成講座 無料体験開催★



開講に先駆け、2月に下記の日程で無料体験を開催(^^♪


皆様お気軽にご体験ください。


〈木更津校〉

16日(火)18:40~19:30

17日(水)19:40~20:30

18日(木)16:00~16:50


〈袖ヶ浦校〉

17日(水)16:00~16:50

18日(木)16:00~16:50

19日(金)16:00~16:50



定員:各回先着3名様


体験は事前予約制となります。


ご希望の方はエスタまでご連絡ください。